Q & A​

よくある質問

Q.

勤務地はどこ?

A.

本所(長崎)、佐世保支所のいずれかです。

いずれも市内中心地に位置し、通勤しやすいです。

Q.

配属や人事異動は?

A.

おおむね3~5年のサイクルで異動があります。配属先は、本人の適正・能力などを考慮して決定されます。また、年に一度、希望する配属先について自己申告書を提出する機会があります。

Q.

研修制度は?

A.

入協1年目は、入協時内部研修、支所研修、九州地区合同研修を実施します。九州地区合同研修では県内外の同期と交流を深めることができます。2年目以降は、配属先や階層に応じた研修を実施します。

また、自身の学びたい講座を選択し受講できる通信教育補助制度もあり、スキルアップできる環境を整えています。

Q.

休日や休暇は?

A.

土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)が休日です。

年次有給休暇や特別有給休暇制度(夏季休暇・結婚休暇・リフレッシュ休暇等)があり、仕事とプライベートのどちらも充実させることができます。

Q.

育児休業の制度は?

A.

出産前6週間、出産後8週間の産前産後休暇を取得した後、子どもが満1歳に達するまで育児休業を取得することができます。

Q.

応募時に必要な資格はありますか?

A.

応募時点で必要な資格はありませんが、業務上自動車を運転することがあります。