Interview

長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介

保証部 保証課

亀甲 雄大

少しでも気になる会社があれば説明会にどんどん参加してください! 色々な会社を見ることで知見が広がり、自分が就職するイメージを持てるようになると思います。そしてその中に当協会が入っていたら嬉しいです!

保証部 保証課

亀甲 雄大

入協理由

地元企業へ貢献できるやりがいのある仕事です

大学で地域経済学を専攻し、漠然と「地元企業へのサポートができる仕事がしたい!」と考え就職活動を進める中で、保証協会という組織を知りました。調べてみると、仕事内容は中小企業が金融機関から融資を受ける際に保証人となって資金調達を円滑にするためのお手伝いをする機関で、お客様が長崎県内の中小企業ということでした。最初は「あれ、銀行の仕事に似ているけれど、どう違うの?!」と思い、調べるうちに「信用保証」を通じて創業支援や経営支援、事業承継支援により地域社会に貢献していることを知り、様々な支援に繋がる「信用保証」にとても魅力を感じ保証協会へ就職したいと決意しました。
漠然とした思いが、具体的に見え嬉しかったことを覚えています。

担当業務

先輩からのサポートも万全!

スキルアップしながら成長できる仕事です

主に保証審査業務を担当しています。具体的には、中小企業から金融機関を通じて頂いた申込書類をもとに資金の必要性や返済能力などを検討し、当協会が中小企業の保証人となれるかどうかを判断する業務です。申込書類の中には、決算書も含まれており、決算書の読み方や見るべきポイントなどを先輩職員に教えて頂きながら日々勉強しています。

中小企業の要望にタイムリーに対応できるようスピード感をもって業務に取り組むことを心がけています。

職場の魅力

職場は和気あいあいとした世代交流が魅力です

職員同士の仲が良いことが職場の魅力です。
職員数は約70名程度で、職員一人ひとりと親交を深められる機会が多いです。
入協前は「金融=固い、厳しい」というイメージを持っていたので、初出社の時はとてもドキドキしていましたが、和気あいあいとした雰囲気にそのイメージが崩れたことを覚えています。

ある日のタイムスケジュール

8:00 出社
その日に行う業務で使用する資料等の整理
9:00 金融機関から受理した書類の確認、照会事項への回答
金融機関の担当者、中小企業の経営者と協議
など
11:00 お客さまと話した内容を文章にまとめる
11:30 昼食
できるだけ弁当を作っています
(節約したお金を趣味のお酒に使うため)
12:30 業務
午前中からの業務の続きを行います。
17:15 退社
退社後は筋トレやお酒を飲む等、好きなことに時間を費やし一日を締めくくります。

Message

自分自身の就職活動が思いどおりに進まず大変なことも多いと思いますが、時には自分の好きなことだけをする時間を作るなど、適度に息抜きをしながら就職活動を乗り越えていただきたいです。
また、少しでも気になる会社があれば積極的に説明会へ参加してください!様々な会社を見る事で知見も広がると思います。その中に当協会が含まれていたら嬉しいです!
皆さまが悔いなく就職活動を終えられることを願っております。

長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介