Interview

長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介

保証部 保証課

中原  薫

迷うことがあっても、きっと道は開けます。
まずは一歩から。
自分を信じて進んでください。

保証部 保証課

中原  薫

入協理由

企業訪問の際にアットホームな職場の雰囲気を感じてここなら、と思いました

私は採用応募前に当協会の総務課を訪問しました。その時、職場の雰囲気が温かくて、「この人たちと一緒に仕事をしたい」と感じたことが入協の決め手となりました。
就活当初は地元の長崎で就職したい、人のためになる仕事がしたい、そして、安定した環境で仕事をしたいと考えていました。そのような時に大学の就職課に掲示された募集要項で初めて当協会のことを知りました。公的機関ということから堅い印象を持ちましたが、名前から「長崎のためになる仕事なのだろう」と想像していました。
企業訪問で実際の仕事内容を聞き、長崎の人(企業)に貢献できる仕事であることを知りました。転勤は県内のみで福利厚生も充実し安定した環境で仕事ができること、全国の保証協会との交流や研修会があること等の話を聞きました。
何より惹かれたのは、初めての企業訪問で緊張する私を温かく迎えてくれた当時の総務課職員のニコニコした笑顔でした。噂を聞きつけて興味津々に私の様子を覗きに来た職員もいて、堅いイメージとは逆にアットホームな職場の雰囲気を感じました。「この人たちと一緒に仕事をすれば、ずっと続けていけそうだな」という印象を持ち、採用試験に応募しました。入協して20年、もちろん失敗することや悩んだりすることもありましたが、今も仕事を続けているのは当時の私が感じた印象に間違いはなかったからだと実感しています。

担当業務

プレイングマネージャーとして、チームワークを第一に心掛けつつ若手職員のOJTに力を入れています

現在、保証課で審査担当の課長代理をしています。本所(長崎)の保証課は2班あり、課長代理と課員3名の計4名がチームとなって、保証審査を行っています。その中で私はいわゆる「プレイングマネージャー」です。保証稟議の決裁、事前協議(金融機関が保証の申込前に保証協会と案件の方向性を協議することがあります)の対応、課長の補佐、課員(部下)の指導等が主な仕事です。プレイヤーとしても保証審査を担当し、お客さまと面談することもあります。保証審査業務以外では、金融機関の若手行員向けの勉強会の講師を務めたり、各営業店の支店長との情報交換会に参加したりしています。
私はマネージャーの立場として心掛けていることは、一人一人の個性を尊重しつつ、チームワークを重視したマネジメントを行うことです。保証課では各職員の資質向上を目標にし、主に若手職員のOJT(業務の中での教育訓練)に力を入れています。案件ごとにできるだけ丁寧な指導を行い、各自の経験や知識をもとに資料を作成して課内勉強会をすることもあります。私も若手職員から学ぶことも多く、切磋琢磨する日々を送っています。

職場の魅力

第一印象から変わらないアットホームで温かい職場

初めて企業訪問した時に感じたアットホームな雰囲気は入協してからも変わりません。
本所(長崎)と支所(佐世保)を合わせて80名程度の職場です。本支所間での会議やレクリエーション等もあり、1年2年もすれば全職員の顔を覚えることができます。仕事以外での交流の場も多く、プライベートでも旅行やキャンプに行く人もいます。仕事や仕事以外の交流をしながら入協して20年経ち、時に温かく、時に面倒くさい時も……だけど、父や母、兄や姉、弟や妹が増えたような、家族に似た気持ちになることもあります。これからも一緒に泣き笑いしながら仕事をしていきたいと思っています。

ある日のタイムスケジュール

出社 仕事に必要な書類等の準備
余裕がある時は給湯室でコーヒーをいれてホッと一息 朝の時間の方が仕事に集中できるので、早めに仕事に取り掛かることもあります
9:00 始業
自分が担当する保証審査をしながら、
課員の保証稟議をチェックして決裁します
10:30 金融機関担当者の来会対応
保証申込の事前協議のために金融機関担当者が来会 企業の財務内容や借入金の必要性、金額の妥当性、返済、見通し等の情報を整理し、保証申込の方向性を協議します
11:00 事前協議について課長と内部協議
12:30 昼食  最近は手作り弁当を持参してます♪
13:30 課員の実地調査に同行
14:00 お客さまの事務所にて面談
15:30 課員と実調案件について協議
16:00 課内勉強会
16:30 融機関に事前協議の回答を電話連絡
17:15 終業
※実調がない日は保証審査や稟議決裁をしています

Message

迷うことがあっても、きっと道は開けます。まずは一歩から。私も勇気をもってチャレンジして、企業訪問した出会いから今の道が続いています。「人」が組織を作ります。その「人」はあなたでもあります。自分を信じて進んでください。
私たち保証協会は「金融支援」「経営支援」を通して、目まぐるしく変化する社会情勢に直面しながら地域経済を担う中小企業のお客さまを支えています。
私はこの仕事に誇りを持ち、日々業務に取り組んでいます。
皆さんも誇りを持って取り組める仕事に出会えることを願っています。

長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介