Interview

長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介
長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介

就職活動中は希望する職種や勤務地など自分の中で会社選びの軸を持つことが大切だと思います。軸を持つことによって自ずと自分に合った企業と出会えるはずです。

経営支援部 再生支援課 主事

伊集院 兼彰

入協理由

生まれ育った長崎で働きたい、貢献したいという思いがありました

私は、「生まれ育った長崎で働きたい」・「長崎に貢献できる仕事をしたい」という思いで、就職活動をしていました。
就職活動をスタートした当初、「長崎県信用保証協会」の名前も聞いたことがありませんでしたが、偶然参加していた合同企業説明会をきっかけに当協会について知りました。その後、単独会社説明会に参加し、実際に働いている職員や協会の雰囲気の良さに魅力を感じ、試験を受け、縁あって内定を頂きました。
最終的には、「公的な信用保証機関」として長崎県内の中小企業の振興と地域経済の発展に貢献していることや公的機関として安定性があることが入協の決め手となりました。

担当業務

先輩から教わったことを今度は後輩へ

保証協会を利用して金融機関から融資を受けたお客さまが業況不振などの理由で借入金を返済できなくなった場合には、お客さまに代わって保証協会が金融機関へ立替払い(代位弁済)をします。
私が所属している管理課の主な業務は、代位弁済後にお客さまから面談や電話で現在の状況を聞きながら、一緒に返済計画を考え、解決していくことです。他にも裁判所などへ提出する書類の作成や返済の入金手続きなど事務的な業務も担当しています。
配属された当初は、お客さまは年上の方が多いため、どのように話したらよいのかよく分かりませんでした。また、取り扱う書類も法律的なものが多く、戸惑うことも多かったです。しかし、面談は先輩が必ず同席して話をしてくれるため、それを見て学ぶことができました。書類の作成等も先輩が丁寧に教えてくれるため、徐々にですが身についていることを実感しています。
現在は、直属の後輩ができたため、自分がしてもらったことを後輩にもしたいと思い、分からないことを調べながら後輩へのサポートも頑張っています!

職場の魅力

和やかな雰囲気と充実の研修制度

当協会の魅力は職員同士の仲が良いところだと思います。最近は、同僚数人で食事をして、気になっているジェラート屋さんに行ってきました! 私はお酒があまり強くありませんが、好きなスイーツを一緒に楽しんでくれる同僚がいることもあり、楽しく過ごしています。職場の雰囲気はとても和やかなため、先輩や同僚に気軽に相談や質問ができます。また、担当している仕事量や時期にもよりますが、有給休暇が取りやすいことや研修制度・通信教育制度があり、自己研鑽に取り組みやすいことも魅力に感じています。

ある日のタイムスケジュール

9:00 始業
お客さまからいただいた返済金の入金処理(事務手続)
10:00 お客さまの状況を、電話で確認
11:00 お客さまと話した内容を文章にまとめる
11:30 昼食
12:30 お客さまの事業所を訪問し面談
(今後の返済について協議等)
14:00 裁判所に書類を提出
14:30 帰社、面談内容を上司に報告
15:00 お客さまとの面談内容を文章にまとめる
16:00 お客さまへ郵送する文書を作成
16:30 後輩の質問・相談を聞く
17:15 終業

Message

就職活動中は希望する職種や勤務地など自分の中で会社選びの軸を持つことが大切だと思います。軸を持つことによって自ずと自分に合った企業と出会えるはずです。
就職活動中は情報や周りの人に流されやすくなりますが、自分のペースで最後まで諦めずに頑張ってください。

長崎県信用保証協会 リクルート 職員紹介