Interview

経営支援部 再生支援課

七條 智哉

就職活動では、不安なことも多いと思います。 

先輩からの情報取集や会社訪問、インターンシップへの積極的な参加など、将来の自分のイメージを自ら描くことできっと自分にあった企業に出会えるはずです。

 

経営支援部 再生支援課

七條 智哉

入協理由

中小企業の振興と地域経済の発展に貢献

私は故郷である長崎で働きたいと思い、公務員も視野に入れながら就職活動を進めていました。
その中で、保証協会のことを知り、信用保証協会法に基づいた公的な機関であり安定性があること、「信用保証」を通じて長崎県内の中小企業の振興と地域経済の発展に貢献していることに魅力を感じ入協したいと決意しました。
また、会社説明会や面接で感じた協会職員の人柄、雰囲気の良さが更に入協したいと決意を固めるものとなりました。

担当業務

自分の力で解決できることが増えて成長を実感します

現在、私は再生支援課に所属しています。業務内容の一つには、何らかの理由で融資の返済が困難となっているお客様と今後の返済方法をどうするか金融機関を含め一緒に話し合いながら決めていくことを担当しています。
この業務では、法的な知識が必要となります。経済学部出身の私にとって所属したばかりの頃は分からないことが多くありましたが、先輩方に一つ一つ丁寧に教えていただきました。今でも分からないことは多々ありますが、様々なことを教わり、経験を積み重ねていく中で自分の力で解決できることも徐々に増え、自身の成長を実感する時もあります。
今年度から同じ部署に後輩ができましたので、先輩にサポートしていただいたように後輩へのサポートも心掛けています。

職場の魅力

職員同士の仲が良く和やかな雰囲気です

仕事でわからないことがあった際には上司や先輩、同僚へ気軽に相談・質問することができることが魅力です。他にも残業が少なく、有給休暇が取りやすい環境であるため趣味や自分の時間を確保しやすいことも魅力的です。
職員一人ひとりと親交を深められる機会が多くあり、職員同士の仲が良く、和やかな雰囲気だと思います。

ある日のタイムスケジュール

9:00 始業
10:00 金融機関及びお客様と電話や面談
11:00 面談した内容を文章にまとめる
11:30 昼食
12:30 金融機関及びお客様と電話や面談
14:00 裁判所へ書類を提出
14:30 金融機関及びお客様と話した内容を上司へ報告し、社内方針を協議
15:00 面談した内容を文章にまとめる
16:00 お客様へ郵送する書類の作成
17:15 終業
終業後は同僚や友人と食事をしたり、自宅で野球観戦をしたりしています。

Message

就活中は苦労することも多々あると思いますが、他人と比べずに自分のペースで取り組むことが大切だと思います。
 また、少しでも気になった企業があれば積極的に説明会に参加することや面接を受けることをお勧めします。面接は経験を重ねることが一番の成長に繋がると思います。
 最後になりますが、皆さまの就職活動が良きものとなりますことを心よりお祈り申し上げます。